menu

おすすめは都市型キャンプ場か?心斎橋パルコ百貨店

2020年には大丸心斎橋店北館で心斎橋パルコが復活している。1990年代にこのあたりで活動していて勝手知ったる心斎橋。遅ればせながら心斎橋パルコを覗くと、できの悪いブレードランナーの世界になっていた。

 おすすめ,百貨店,心斎橋パルコ,都市型キャンプ場

バブルを経て、渋谷カルチャーの拠点

かつて堤清二が率いた西武百貨店を中核としたセゾングループの象徴ではあったが、堤自身は運営にはかかわらず…結果として時代の寵児的な百貨店、ファッションビルであった。

従来型の百貨店ではなく、ポップカルチャーやアートがファッションと共存する構造は、業界の話題であり続けた。やがて現在、さまざまな企業による買収劇の結果、J.フロント リテイリングの100%子会社である。

 おすすめ,百貨店,心斎橋パルコ,都市型キャンプ場

個性化が“没”個性化につながる今、百貨店は?

パルコの個性的な性格は現在も変わらず。しかし、時代は大きく舵をとった。2020年改装、オープンだったからだろうか心斎橋における旺盛なインバウンド消費を狙った姿が、コロナで吹っ飛んだ。その姿が見ていて涙ぐましい。

できの悪いブレードランナー的なまち…映画ではフィリップ.K.ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」原作を、具体的には日本色っぽいテイストにリドリー.スコット監督が解釈したもの。プラザ合意前、1982年公開である。心斎橋パルコはそういうテイストをさらに“くずした”ものであり、インバウンド活況なら大うけしたか知れない。

 おすすめ,百貨店,心斎橋パルコ,都市型キャンプ場

日本を模した疑似商業施設

しかし現在この姿は異形であり、滑稽な現在遺産だ。中国では各地に日本を模した疑似商業施設ができているというが、それの先駆者といえるだろう。

心斎橋という立地条件から、地下の食堂街はそれなりに盛況。しかしながら同様店がアメリカ村や鰻谷に並ぶなか、商業施設としての新規性はなく、利便性だけが見える。百貨店、ファッションビルは滅びたとするなら、令和に残った遺跡がここといえるかも。つまり、新たな業態変化について行けなかった塹壕である。

 おすすめ,百貨店,心斎橋パルコ,都市型キャンプ場

好立地の巨艦店はどうかわる?

ネット中心のライフスタイルは、すでに百貨店の活用方法を変えている。フロアのインデックスではこのように「知らんブランド」を検索し、先に単価帯や商品構成をチェックする。

同調するように「購買行為をやめた」店舗も増えている。商品説明とカウンでリング(もしくはカスタマイズ)だけを行い、購入は店頭でプロパーのネットショップで清算。お金のやり取りがない分、能率は良い。しかし百貨店でのお買い物の価値はどこへ行ったのか?

少し面白かったのは試着室で、男性女性は区切られていない。LGBTQの配慮と思われるが、トイレはまだまだ。

 おすすめ,百貨店,心斎橋パルコ,都市型キャンプ場

百貨店は大規模なキャンプ場になるのか?

ネット通販の浸透は異様に早く、そのうちアバターがお買い物をする3DCGの仮想空間メタバースが台頭するだろう。それほど遠い未来ではない。

そのときの百貨店の姿を想像する…百貨店ではなくシネコンでもいい。ホテル?温浴施設?ゴルフの練習場?フィットネスジム?車を乗り付けることのできる広大なキャンプ場?

なんだかキャンプ場が一番しっくりくる。とてつもなく残念である反面、野外のアウトドアファンが減るならそれもいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

弁当箱,曲げワッパ,スギ,ヒノキ曲げワッパ、弁当箱への異常な愛情

武器,抑止力,祭具,ミクロネシア聖なる武器は抑止力なのか?

関連記事

  1. 滋賀県湖西,人口増加傾向,別荘流入

    人口増加傾向の滋賀県湖西で見えた。その実態…

    内湾漁業や個性的で親水性の高い文化夏に限らず泳げ、比良山などの独自の…

  2. 新型コロナ感染,零細企業経営者,救急搬送

    新型コロナ感染…零細企業経営者の憂鬱

    もしあなたが企業経営者、そしてそれが自営業レベルの小さな会社だった場合で新型…

  3. 神社,新型コロナ感染防止,戎っさん,恵比寿

    神社に致命的。新型コロナ感染防止下の戎っさん

    社寺における新型コロナ感染防止下の初詣の分散化は仕方ないかもしれません。しか…

  4. 観光の持つ柔軟性としなやかさ

    観光はどうなる 地域と子どもたちは

    近き者説(よろこべ)ば、遠き者来たる…孔子の教えですが、ここ数年、この言葉の…

  5. 6泊7日滞在,観光産業

    6泊7日以上滞在ができそうな市町

    感染症拡大のなか、今年の2月に帝国ホテルが30泊(最安で36万)プランを発表…

  6. こだわりとは何か,浜村淳,表現

    こだわりとは何か?表現力の弱さ

    ネット、テレビ、ラジオなど普段身近にあるメディアを通じて、「こだわり」という…

  7. 岸和田ロケ,京都東映太秦映画村,だんじり,カーネーション

    太秦、五風荘、弥栄神社での岸和田ロケから

    2011年10月3日より半年にわたって放映されたNHKの朝ドラ「カーネーショ…

  8. タカラジェンヌ,阪急宝塚駅,聖地観光マーケティング

    阪急宝塚駅から聖地マーケティングを学ぶ

    聖地巡礼という観光行動が一般化し、はてさてそれはどんな観光産業を伴うのか?い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SDGs,体験型学習,修学旅行業界
  2. デイト,デート,何する,楽と楽しい
  3. 車いす利用者,まち歩き,ガイド,ノウハウ
  4. 遊びカヌー,発祥の地,笠置,藤田清を偲ぶ,フジタカヌー
  5. まつり前,分散型観光商品,コロナ渦下,関係人口
  6. 地域食材,良さ,苦しみ,レシピの発展,アマゴ
PAGE TOP