アウトドア産業に深く関わった結論として「まちづくり」を意識しています。特定産業が伸びればいいというものではなく、自然環境はもちろん、伝統文化、歴史、防災、人づくりなどアウトドアには多様な側面があったから。有限会社ピューパの多面的な考察を参考にできます。
聖地巡礼という観光行動が一般化し、はてさてそれはどんな観光産業を伴うのか?いろいろな事例を見てきまし…
観光公害といったキーワードが懐かしい、コロナ渦下の今日この頃。早い段階での集団免疫がワクチンによって…
観光の専門家として、さまざまな地域で紹介されると「ウチには何にもないですので…」とお伺いするケース。…
2021年5月、ユネスコの諮問機関IUCNが「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」について世界…
現地に住んで日常的に自然を見るのと、都市部で暮らすものが野外に一時期滞在している場合、後者のほうが“…
新型コロナ感染拡大に伴い、さまざまな旅行、観光がパラダイム変換を求められ、誰もが模索しているなか、「…
2015年度に開始した地方創生政策の目玉である、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」第1期が終了し、2…
今日の経済状況を俯瞰すると、GoToキャンペーンを象徴として政府による支援策が観光産業に偏っているよ…
日本におけるアウトドアブームのターニングポイント、POPEYE創刊が昭和51年(1976)年。そこか…
アウトドアブームというのは史実としてどうなのか?なぜにわが社は儲からないのか?そのあたりのについて連…