menu

地域のため

アウトドア産業に深く関わった結論として「まちづくり」を意識しています。特定産業が伸びればいいというものではなく、自然環境はもちろん、伝統文化、歴史、防災、人づくりなどアウトドアには多様な側面があったから。有限会社ピューパの多面的な考察を参考にできます。

1. ローカルフード,ソウルフード,バラゴン,タマカラ

ローカルフードで見える地域の背景

ローカルフード、ソウルフード、郷土食…呼び名はいろいろありますが、大正、昭和と続いてきたものが面白く…

2. ピンピンしてないMAP、町会の危機管理

新型コロナ感染症対策が続き2年と少し。自らが住まう町会、町内会の風通しは悪くなりました。コミュニケー…

3. こだわりとは何か?表現力の弱さ

ネット、テレビ、ラジオなど普段身近にあるメディアを通じて、「こだわり」という言葉を一日に何度聞くか!…

4. 6泊7日滞在,観光産業

6泊7日以上滞在ができそうな市町

感染症拡大のなか、今年の2月に帝国ホテルが30泊(最安で36万)プランを発表し、直後に売り切れたとい…

5. 旅行会社,観光産業,瀕死

観光というティラノサウルスは

新型コロナ感染症の拡大によって観光産業、特に大打撃を受けた旅行会社。航空、鉄道、船舶、ホテルなどなど…

6. 住民運動,日照権,保育園

住民運動はカンタンに決着しない

とあるまちからの依頼を受けて、住民主導の生涯学習推進に関わる委員会の委員長を務めております。そこで先…

7. ライフジャケットの桜マークですが…

コロナ渦下、越境もできない状態が続くと海や川の水辺にあそびに行く機会も増えるでしょう。そこで、親子で…

8. 情報動脈硬化の生涯学習を救う

総合学習を進めるときに、地元の方が地元のキーマンを知らない。この課題は探求型学習のお手伝いをしている…

9. 五輪,オリンピック,国体,タブー

五輪や国体などにおけるタブー

2021東京オリパラにおいて「やっぱりな…」という触れてはいけない領域があることをご存じでしょうか?…

10. コンクリートから人へ…は神話と化した

悪名が高い鳩山由紀夫元首相の演説「コンクリートから人へ」は優れた指摘だったし、スローガンでした。しか…

さらに記事を表示する
PAGE TOP